先輩社員の紹介

総合営業部 カーリース営業スタッフ
D.S.さん(2013年入社)

現在のお仕事について教えてください!

現在は既存顧客を80社ほど担当しており、メインはお客様管理業務です。しかし、新たなお客様とも取引が開始できるよう、新規開拓もしています。新規開拓では電話でアポイントをとったり、ダイレクトメールを送ったりとさまざまな工夫をしています。電話アポイントで心がけているのは電話で話をすすめないこと。電話口ではアポイントを取るだけにとどめ、具体的な話は必ずお会いし、しっかりとメリットを伝えるようにしています。

どんな仕事が印象に残っていますか?

入社1年目の頃、あるお客様を7ヵ月間根気強く訪問し続けたことです。カーリースのメリットを何度もアピールし、結果としてご契約をいただけたときはとても嬉しかったです。小さな努力をコツコツと積み上げたことが何らかの成果として必ず表れるのが営業の面白さだと思います。

志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?

もともと人と接するのが好きで、営業職を志望していました。業種を問わず幅広い会社を受けていたのですが、トヨタのブランド力が決め手でした。同じ営業をするなら、自信を持ってお客様におすすめできる商品がいいと考えたからです。

カーリース営業スタッフ D.S.さんの1日

  • 8:45
    スケジュール確認

    まずはメールをチェックし、今日1日のスケジュール確認をします。今日も1日がんばるぞっ!

  • 9:30
    外出

    営業活動は主に社用車を使用します。ゆとりをもった出発で安全運転を心がけています。

  • 10:00
    商談

    「御見積の内容でいかがでしょうか?」「Sさんにお任せするよ」 この瞬間が営業スタッフの醍醐味です!

  • 11:00
    顧客フォロー

    「追加契約の提案」「リース満了案内」などなど、お客様の所へ定期的に訪問します。

  • 12:00
    昼休み

    営業スタッフの一日の楽しみのひとつ。この日は先輩と一緒に昼食です。ガッツリ食べてパワーを注入します。

  • 13:00
    同行訪問

    先輩スタッフのお客様へ同行訪問。先輩の話し方は勉強になるし、移動中は相談できるし、同行は若手スタッフにとって貴重な時間です。

  • 14:30
    レンタカー店舗へ
    レンタカー店舗からカーリースを検討されているお客様の情報が入り訪問。レンタカー店舗スタッフとリース営業スタッフで情報を共有します。
  • 16:00
    アポイント
    新規ターゲット先へのアポイントや翌日以降のスケジュールを組むために色々なところへ電話を掛けます。
  • 17:30
    報告

    マネージャーへ1日の活動を報告。「報連相」は大切です。今日は契約が獲得でき、マネージャーも一緒に喜んでくれました!

店舗営業部 レンタカー店舗店長
K.T.さん(2007年入社)

特に印象に残っているエピソードは何ですか?

入社1年目の時、研修として飛び込み営業を行いました。

もちろん初めての経験でうまくご案内が出来ず、話も聞いていただけない企業もありましたが、落ち込む気持ちを奮い立たせて「もう1軒だけ」と最後に訪問したお客様からようやくビジネスカードのお申し込みを頂くことが出来ました。

とても嬉しかったことを今でも覚えています。

どんなところにやりがいを感じますか?

一般の方、ビジネスの方、またトヨタ販売店や損害保険会社等、色々なお客様がいらっしゃいますが、こちらからの提案や対応に感謝のお言葉を頂いた時はやってよかったなと嬉しくなります。
また、お客様の業界の話題や、信頼いただけるようになるとプライベートなお話などを伺う機会もあり、自分の視野や知識を広げることが出来るところも魅力だと感じます。

志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?

車が好きなので、カーディーラーも考えましたが、より多くの人と接したいという思いから、当社を志望しました。

レンタカースタッフとして、店長として、これまでたくさんのお客様やお取引先の方々とお会いし、本当に色々なことを教えていただきました。

今でも日々学ぶことも多く、この仕事を選んでよかったと思っています。

当面の目標を教えてください!

他社との競合もあるので、お客様から選んで頂ける、スタッフの誰が対応してもお客様に喜んで頂ける店舗づくりをしていくことです。
プライベートでは趣味がスノーボードなので、子供が大きくなったら、一緒に滑りたいですね。

レンタカー店舗店長 K.T.さんの1日

  • 9:30
    会議出席

    毎月の定例会議に出席。自店の状況を報告し、新たな課題についても話し合います。

  • 13:30
    管理顧客管理

    ビジネス用途の利用も多いレンタカー。お店を代表し、お得意様企業への訪問活動も行います。

  • 14:30
    スタッフ育成

    時に優しく、時に厳しく。スタッフの育成は店長の腕の見せ所です。

  • 15:00
    電話対応

    他店との折衝・お得意様との条件交渉・不慮の事故対応など・・・経験を活かし問題を解決します。

  • 15:30
    点検・商品管理

    チェックシートを使用し、車の点検をします。お客様に安心安全に使用していただく為に重要な仕事です。

  • 16:00
    店舗ミーティング

    店舗メンバーとのミーティング。チームワーク良く仕事を進める為に、コミュニケーションは欠かせません。

  • 17:30
    実績管理

    日々実績を管理し、対策を検討します。時期・天候・社会情勢などを考慮し、対応策を打ち出します。

店舗営業部 レンタカー店舗スタッフ
S.H.さん(2019年入社)

お仕事の内容について教えてください

朝と夕方は主にご出発・ご返却の手続きや予約受付などのフロント業務、日中は洗車や回送業務などを行っています。

お客様が私の名前を覚えて話しかけてくださったり、遠方へお出かけの際にお土産をいただいたり、フロントでのお客様とのコミュニケーションが私のモチベーションになっています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

お客様が安心してレンタカーをご利用いただけるように、お客様の目線で考えることを心掛けています。

ご出発時のご説明や車両の操作説明の際「何かご不明な点はございませんか?」とお声掛けをするなど、お客様に寄り添った対応を目指しています。

志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?

学生時代に接客業のアルバイトをしていたことがきっかけで、地元の埼玉県で人と接する仕事に就きたいと思っていました。

私は車の知識が全く無かったのですが、合同説明会で当社を知り、埼玉県に根付き、車を所有する時代から利用する時代へ、という用途やニーズの変化にマッチしている事業展開に魅力を感じました。

また、説明会の際、先輩方が優しく接してくださり、一緒に働きたいと思ったことも入社を決めた理由のひとつです。

レンタカー店舗スタッフ S.H.さんの1日

  • 7:45
    スケジュール確認

    朝はビジネスでのご利用が多いので早め早めに準備します。打合せはしっかりメモをとります。

  • 8:00
    開店

    在庫車両や今日の貸出予定をパソコンでチェックして流れを把握します。

  • 9:00
    フロント応対

    車種・期間・料金など、間違いがないか確認して貸渡しの手続きをします。

  • 10:30
    回送

    ディーラーさん(自動車販売店)へレンタカーの回送です。整備や修理時の代車としてのレンタカー。ディーラーさんはお得意様です。

  • 12:30
    昼休み

    お昼ご飯は外に食べに行く事もありますが、お弁当を買うことが多いです。レンタカー店舗は駅チカばかりなので、どちらでもお店探しには困りません。

  • 13:30
    洗車

    掃除機、水洗い洗車など、お客様に気持ちよく使っていただけるよう丁寧に仕上げます。

  • 15:00
    点検

    チェックシートを使い車の点検をします。キズの確認やガソリンの残量など、見落としのないように!

  • 15:30
    電話対応

    「明日プリウス空いてますか?」「はい、ただいまお調べします。ご出発は8時でよろしいですか?」

  • 16:30
    引継ぎ

    「お疲れ様、今日は上がっていいよ」
    「店長、明日は○○様がご来店されます。」引継ぎもしっかりと。

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